緊急地震速報受信機 直下地震対応 地震計内蔵 HomeSeismo ホームサイスモ




  • HomeSeismoユーザページ 新規ユーザ登録(設置場所の登録)とユーザページログイン
  • HomeSeismoアラートサービスチェック サービスを受けることができるかチェック!
  • 最新の緊急地震速報(予報) あなたの家は何秒の猶予があったのでしょうか?
  • ためしてみよう!! 緊急地震速報 緊急地震速報をシミュレーションでためしてみよう!!


地震減災 nippon プロジェクト 訓練カウンター

HomeSeismo製造元/配信事業者
株式会社エイツー
気象庁地震動予報業務 許可番号
許可第98号

HomeSeismoアラート 特許取得済
特許第4465489号
特許第4510128号
U.S.Patent
No.9,366,770(HS302P,HS301)
Israel Patent No.216614
HomeSeismoアラート

「気象庁 緊急地震速報ガイドライン」適合状況について

地震から、自分を守り地域を護る サイスモネットワーク

株式会社エイツーは、緊急地震速報利用者協議会の会員です。

緊急地震速報に関連した「地震防災対策に係わる税制優遇制度」については、内閣府のWebサイトをご確認ください。

気象庁 「緊急地震速報」の受信装置の設置を義務化しているなどと話す業者にご注意ください。

LANdeVOICE
VoIP機器 LANdeVOICE

LED(ランプ)の動作について

HomeSeismo(ホームサイスモ)のLED(ランプ)の状態により、問題があるか確認することができます。

電源を入れてから端末が起動するまで、LinkMoni両LEDの色は変化します。
起動が完了すると(最長5分程度)、下記の状態になります。

Link LED Moni LED 内容 対策

緑点灯
揺れに
反応※
HomeSeismoデータセンターと接続中 正常です。

消灯

消灯
電源が入っていない 電源プラグをコンセントに挿してください。

緑と橙の
交互点滅
揺れに
反応※
ユーザ登録されていない 緊急地震速報を正しく受信できません。
ユーザ登録を行ってください。

赤の
速い点滅
揺れに
反応※
LANケーブル未接続 LANケーブルをLANコネクタに挿してください(LANコネクタ上部のLEDも確認してください)
  • LANケーブルがきちんと奥まで挿さっているか
  • LANケーブルが壊れていないか
  • HUB・ルータ等の電源は入っているか

赤の
遅い点滅
揺れに
反応※
端末にIPアドレスが割り振られていない
  • DHCP設定の場合はDHCP環境か
  • フレッツ網(IPv6)設定の場合はフレッツ網(IPv6)環境か
ネットワーク管理者へ確認してください。
非DHCP環境の場合は、端末にIPアドレスを指定して使用してください。
非フレッツ網(IPv6)環境の場合は、IPv4設定で使用してください。

橙の
遅い点滅
揺れに
反応※
HomeSeismoデータセンターと接続できていない
  • 高度なファイアーウォールの設定がされていないか
  • IPアドレスが重複していないか
ネットワーク管理者へ確認してください。
高度なファイアーウォール設定の場合、ポート開放やフィルタ設定が必要です。設定についての情報は購入元にお問い合わせください。

橙の
速い点滅

橙の
速い点滅
メンテナンスモード 端末のIPアドレスは192.168.1.20/24で立ち上がっています。
メンテナンスモードを終了したい場合は、端末を再起動してください。電源を入れ直すか、「SW(緑のスイッチ)」をLinkMoniが赤の速い点滅になるまで(約5秒)押し続けると再起動します。
上記以外 端末に異常がある可能性あり 端末の再起動で復旧することがあります。
電源を入れ直すか、「SW(緑のスイッチ)」をLinkMoniが赤の速い点滅になるまで(約5秒)押し続けると再起動します。
復旧しない場合は購入元にお問い合わせください。
その際端末のシリアル番号、LinkMoniLANコネクタ上部のLEDの状態をお伝え下さい。

このページのトップへ

Moni LEDの状態について

Moni LED 揺れレベル
 緑 揺れはありません
 橙 かすかな揺れを検出しています
 赤 揺れを検出しています
Moniが反応している揺れは、地震波と生活ノイズの切り分け前です。
Moniが頻繁に橙や赤になる(生活ノイズが多い)場合は、設置場所に適していません。

このページのトップへ